トップへ » 当院が選ばれる8つの理由 » 治療の流れ » 手術後の注意事項

手術後の注意事項

・手術当日は、強いうがいをしないでください。

・翌日くらいまで、唾液に血が混ざることがあります。

・出血は血圧が上がることにより、おこりますので、体を安静にし、しばらく休んでください。それでも、流れるような出血がある場合には、ご連絡ください。

・食事は麻酔がきれてから、軟らかいものを食べてください。できるだけ、手術しなかった側で噛むようにしてください。

・熱いもの、刺激物は粘膜に刺激になりますので、避けてください。

・術後2~3日をピークに腫れが出ることがあります。気になる場合は、冷湿布を貼る程度にしてください。氷などで冷やしますと、かえって腫れが引きにくくなり、治癒が遅くなりますので、避けてください。

・内出血斑(青紫色のあざ)がでることがありますが、時間とともに茶色くなり、黄色くなって吸収していきますので、ご心配いりません。気になる場合はマスクをご用意しておりますので、外出時等に使用してください。

・術後の感染予防のために、抗生物質をお出ししますので、7日間は、指示通りに服用してください。また、必要に応じて腫れ止めのお薬を処方することがあります。痛みが出た場合には、鎮痛剤を服用してください。いずれも、空腹時は避け、食後に服用してください。

・手術当日は、あまり長湯(血圧が上がり、出血の原因となるため)はせず、シャワー程度にしてください。

・2~3日は激しい運動等は避け、できるだけ安静にしてください。

・食後には、処方した生理食塩水でうがいをしてください。

・手術した部位を指や舌で触ったりしないでください。術後2週間は禁煙してください。

インプラントに関するセカンドオピニオン無料

無料カウンセリングのお申し込み、ご予約はこちら